プロフィール

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【U1の生態】

現場のケアマネジャーとして勤務中。男性。

住んでいるところは、鹿児島県。

3人の子どもを持つ父親。人類最強生物=妻と思っている。

魚釣りと読書が趣味のナイスミドル世代

たまに、介護福祉士実務者研修の講師をしたりしている。

【保有国家資格】

精神保健福祉士、社会福祉士、介護福祉士

【伝えたいこと】

介護と福祉の現場の皆さん!!資産運用しましょう!!

ご利用者様の今は、やがて自分の今になります!!

備えましょう!!

【今までの経緯】

福祉学部の大学を卒業しました。その時、国家資格2個の受験資格を取得しました。(社会福祉士・精神保健福祉士)

しかし、見事に落っこちました(笑)

試験勉強をしたのですが、問題独特の解釈や言い回しが苦手で「問題がわるい」とかいってました。そりゃ、落ちますよね。うん。

一応、精神科病院に就職。現場を見てさらに驚愕。

私が就職した時は、まだ、精神科の方の退院が積極的ではない時代でした。

中には、20歳から65歳までずっと入院している人がいらっしゃいました。

このままでは、いけないと思い資格の勉強を再開。

2個一気に受験をしたのが自分に合わなかったのかも知れないと仮定。

まずは、精神保健福祉士に絞り勉強をしました。

結果、なんとか合格。

ステップアップのため、病院から転職。

介護保険のデイサービスへ就職。

その当時、小規模のデイサービスが多くあったため、暖かいアットホームな支援のあり方を学びました。

その後も、何個も一度には行わず、1つずつを心がけることで、社会福祉士、ケアマネジャー、介護福祉士にも合格しました。

紆余曲折をえて、現在は、ケアマネジャーとして勤務。

市町村のローカルルールや介護保険の改正に翻弄されながらも、ご本人やご家族の人生を支えられる支援者でありたと奮闘中。

座右の銘は、頑張らないけど、諦めない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
U1(ゆういち)をフォローする
学ぶ、動く、つかみ取る!介護職の日常
タイトルとURLをコピーしました